お客様の声

株式会社カルテットコミュニケーションズ 様

会社名 株式会社カルテットコミュニケーションズ 様
代表者 堤 大輔 様
業種 IT インターネット広告代理店(リスティング広告運用)
URL http://quartet-communications.com/

01 ご契約いただいたきっかけは?

会社が成長するにつれてステージが変わり、必要となる情報が大きく変わってきました。
具体的には、ベンチャー企業特有の悩みや資本政策や上場についてなど、アドバイスしていただける人を探していました。
そんな中、知り合いの行政書士からベンチャーキャピタル出身で上場に詳しい松原さんを紹介してもらったことがきっかけです。

02 ご契約していかがでしたか?

ブラザシップさんとは税務顧問と上場にむけた経営支援の両方の契約をお願いしています。税務顧問においては、社内で経理業務をできるようにしたいというかねてからの思いを実現してもらえました。
以前の税理士さんには記帳代行をお願いしていました。そのため、売上と費用が対応しておらず、月次の試算表が正しい損益を表しているのかが不明確であり、決算を締めるまで利益の着地が見えない状態でした。
今は、ブラザシップさんのご指導により、発生主義で経理ができるようになりました。翌月中旬までには前月までの損益が分かるようになりましたし、決算の2~3ヵ月前には今期の着地見込みが把握できるようになりました。おかげさまで決算の対策を事前に練ることができました。
社内の経理担当者が産休に入ることになった時も、すぐに人材紹介会社をご紹介していただき、必要なスキルの洗い出しや面接のサポートもしていただきました。そのためスムーズに引き継ぎをすることができました。一方的に知識を押し付けてくるのではなく、私たちの要望をくみ取ってくれて、自社に合う形でサポートしてもらえるのですごく助かっています。

03 上場に向けての支援はいかがですか?

上場するために必要な知識をつけてもらいました。
名古屋ですと上場に関して、本で読んだことがある人はいても、実際に上場に関する経験がある人は数少ないと思います。
何か困ったことがあっても、ブラザシップさんに聞けば大丈夫という後ろ盾があるので安心していられますね。あと、私たちに必要な監査法人、証券会社等のご紹介はもとより、売上を増やすための見込み客さまもご紹介していただきました。
資金調達についても、事業計画のアドバイスをいただくとともに、銀行のご紹介や銀行との交渉についても力を発揮してもらいました。

04 今後ブラザシップに期待することはありますか?

この先も会社の成長の中で知らないことがたくさん出てくると思います。
私たちが迷わないように必要なサポートをぜひよろしくお願いします。

無料経営相談お申し込み受付中