お客様の声

有限会社とうかい総合保険 様

会社名 有限会社とうかい総合保険 様
代表者 三宅 隆夫 様
業種 保険代理店
URL http://tokai-sogo.jp/

01 弊社にどのようなイメージをお持ちですか?

業務がブラックボックスではなく、何をしてもらっているのかサービスの内容が本当にわかりやすいです。これは、自社の経営状況についても、クリアになっていくことにつながっています。このようなサポートを税理士事務所にしていただき、財務状況が明らかになっている。過程から結果を知ることができるので、大変安心して財務内容を理解できます。

02 税務顧問と経営支援サービスをセットでご提供させていただきましたが、どのような効果がありましたか?

御社と係わる以前は、営業が主軸になる業種ですので、とにかく動くことを重視していました。その中で、いつしか目的を見失っていたと思います。経営支援サービスを受けて最初に行ったのは、当初の理念を思い出す作業でした。これにより、自分が何を目的として事業をやっているのかについて、あらためて整理することができたと思います。その結果、営業の動きが目的を持ったものになり、少しずつ結果が出てきました。経営支援サービスを受けることで大げさではなく、人生の目的を再確認できたと思います。今思うと以前は仕事が面白くなくなっていたと思います。目的をしっかりと定めることで、当初のやりがいを思い出し、経営に万進できたことが良い成果につながったのではないかと思います。また、計数管理もしっかりとしていくことで、常に数値を意識しながら営業活動をしていたことも成果につながっていると思います。以前は期末にバタバタと駆け込みで営業活動していました。毎月の計数管理とモニタリング、営業活動計画の軌道修正を経営支援サービスの中で一緒に行っていただいたことで、成果を逐次出していくことができました。当初は、数値をまったく見なくてもなんとも思わなかったのですが、最近は自分で計数を見ていないと心配になります。以前は自分の状態を確認することなく、ずっと経営をしていたのですから、当初の思いや目的を見失っていたのでしょうね。

03 経営支援サービスを受けて一番変わったことは何ですか?

経営者の仕事、マネジメントを理解し、経営者としてやるべきことが明確になりました。そして、意識しなくても、経営者としてしなければならないことが自然とできるようになっている気がします。先ほど申し上げた計数管理についてもそうです。自分でいうのも何ですが、経営者としての腕が加速度的に上がっている実感があります。経営支援サービスは、何か具体的な「答え」をご提供していただくわけではありません。何をすべきかについて、考えるきっかけを作っていただき、一緒になって考えていただけるサービスです。これにより、自分自身が経営者として成長している実感があります。これが一番の経営支援サービスの効果なのではないでしょうか。

無料経営相談お申し込み受付中