お客様の声

株式会社アイテス 様

会社名 株式会社アイテス 様
代表者 井田 達也 様
業種 土木・建設業
URL http://home1.catvmics.ne.jp/~aites/

01 弊社のイメージはどのような感じですか?

いろいろな意味で先進的なイメージをもっています。今までにない会計事務所ではないかと思います。税務顧問及び経営支援のサービスを受けていますが、どちらのサービスにおいても同様に感じています。

02 税務顧問サービスについてはどのような感想をお持ちですか?

税務顧問のサービスにおいては、はっきりと根拠を持って何が良くて何が悪いのかを伝えてくれるイメージがあります。その上で、しっかりと深くまで入り込んでくれて、親身になってサポートしてくれています。特に現状では、システム関係の改変がありますので、この点についてサポートしていただいていますが、このようなことまで親身に対応していただけるところは、なかなか無いのではないかなと思います。その他にも、困ったことを逐次ご相談している状況ですが、ほとんどのことに対応していただけるので、引き出しの多さを感じます。ご自分で対応できない場合でも、提携している方々をご紹介いただいたり、解決のための足がかりを作っていただいたりと、まったく何もお答えいただけない場合がありません。

03 経営支援サービスについては、どのような感想をお持ちですか?

経営支援のサービスを受けるようになって3年ほどたちます。その間、様々なことに一緒に取り組んできました。計画を立てて実行し、モニタリングしながら軌道修正をかけていく。経営者が考えなければならないことを整理していただいている実感があります。また、経営者は日々様々な課題と向き合いますので、理念やせっかく考えた適切な戦略からずれてしまうことがあります。経営支援のサービスを受けることで、本当にすべきことは何なのか、どのような思いで経営をしているのかについて、元に戻れる感覚があります。これは、私にとっては、大変重要なことであり、御社のサービスのおかげでブレずに経営できていると感じています。

04 経営支援と税務顧問サービスの両方を受けていただくことで感じているメリットをお聞かせください。

経営支援で検討した事項が、会計数値にどのように反映されてきているかについて、タイムリーに把握することができます。経営改善は、その施策を実行すればいいというものではありません。実行した結果、どのような改善がなされたか、また改善しなかったかなどをモニタリングし、軌道修正をかけていかなければなりません。そのためには、タイムリーに財務数値を確認していく必要があります。経営支援業務で経営改善を一緒に進めているわけですから、財務数値についても同じ事務所にお願いしたほうが、適時にモニタリングができ、効率的だと思います。

05 弊社のサービスを受けることについて、HPを見ていただいている経営者の方々にメッセージをお願いします。

経営者は「結果」だけを見られるものです。経営支援サービスを受けて思うのは、経営における「過程」を見ていただいているという実感です。経営者同志の勉強会や様々な価値のあるセミナーなどで学ぶことは、その場は「がんばろう」と思うのですが、いざ自社に帰って試みようとしても、事情が様々あり、なかなか実行に移せません。常に傍らにいて、自分が決めたことを実行し、その結果どうなったかについて、つぶさに意見をいただき、一緒に悩んでくれる存在は、どのような経営者でもほしいと思うのではないでしょうか。財務数値というぶれない根拠を持って意見を言ってくれます。何か突拍子も無いことを言われるわけでもなく、原理原則に基づいた意見を客観的な視点から聞くことができます。このサービスを大変価値があると感じる経営者は多いのではないでしょうか。このようなサービスは、より多くの経営者の方が受けるべきではないかと思います。多くの経営者がブラザシップさんの経営支援サービスを受けられるように、これからもがんばってください!

無料経営相談お申し込み受付中