お客様の声

株式会社エステック 様

会社名 株式会社エステック 様
代表者 田中 泰司 様
業種 設備製造業
URL http://www.stech-web.co.jp/

01 弊社の事務所の雰囲気はいかがですか?

創業時からのお付き合いになりますので、何でも聞きやすい雰囲気です。とにかく困ったことやわからないことがあったら、お聞きしています。税理士の領域に関係あること以外でも、ブラザシップさんに聞けば何とかしてくれるという安心感があり、親身に対応していただいていると感じています。

02 弊社は毎月月次決算のご報告を差し上げていますが、それについて、どのようなご感想をお持ちですか?

私たちは技術屋集団ですので、会計・財務については素人です。しかし、自社の経営状況を把握するために、財務・会計の情報は不可欠のものだと認識しています。
重要だが専門外の分野である財務・会計情報について、素人でもわかりやすく分析結果を報告いただけることは、大変価値のあることだと感じています。
これらの情報を創業時から重視できたことが経営の安定につながっていると思います。

03 社内向け決算報告会のお手伝いをさせていただいています。どのような感想をお持ちですか?

従業員に対して透明性の高い経営を心がけています。経営者が決算内容について説明するよりも、専門家に第三者的立場から決算の概要をご説明していただける機会は、従業員との良好な関係構築において大変重要なことだと思います。
報告資料の作成から報告会当日の解説までしていただけて大変助かっています。今期の決算報告会は、経営支援サービスも絡めて、中期経営計画発表会の形式で行うことになっています。ブラザシップさんの支援を受けながら、事業計画を作成し発表会に望みたいと考えています。この試みによって、会社全体でビジョンを実現するスタートが切れると思っています。

04 私どもの経営支援サービスについては、どのような感想をお持ちですか?

経営者は会社にあるさまざまな課題と向き合っています。これらの課題を整理し順番に解決していくことが重要だと思いますが、自分ひとりでは日々の仕事に追われることもあり、なかなか重要感をもって取り組めませんでした。
御社の税務顧問サービスに加えて経営支援サービスを受けることにより、経営課題を整理する時間がとれ何から解決していけばいいか、経営改善の道筋が明確になっていく実感があります。
また、中期(3年~5年)の戦略についても、ご支援いただいています。詳細は割愛しますが、新しい動きを会社でしていくことになりますので、その立案から実行、その効果についてモニタリングしながら軌道修正をかけていく中で、ブラザシップさんの経営支援サービスは大変重要な役割を担ってくれています。
経営者は日々重要な経営判断をしなければなりません。もちろん、事前に示される正解はないわけですが、よりベターな選択を迫られます。これは大変難しいことだと思います。そのようなときに、傍らで相談役として機能してくれる存在は大変重要だと感じています。思考を整理し、本当に自分が望む決断にアプローチしてくれる、考えを収束してくれる感覚があります。財務の専門家からの客観的なアドバイスは大変有効だと思います。

05 経営支援サービスを受けることで、どのような会社への影響がありましたか?

弊社の場合は短期的に収益を劇的に改善するようなことはないですが、将来を考えたときに何をやっていくべきなのか、取るべき戦略が明確になってきています。確かに何も準備しておかなくても、運よくうまくいく場合もあると思いますが、経営者として将来の布石を打つことは大変重要なことだと思います。経営支援サービスを受けることは、将来の会社の利益に対する投資だと考えています。

06 最後に弊社にメッセージをお願いします。

大変価値のあるサービスを提供いただけていると感じています。今後とも変わらぬご支援をお願いします。ブラザシップさんのサービスがどんどんと社会に広がっていくといいと思います。がんばってください!

無料経営相談お申し込み受付中