お客様の声

株式会社エヌ・アイ・エス 様

会社名 株式会社エヌ・アイ・エス 様
代表者 保平 明久 様
業種 システム開発業
URL http://www.nis-hhltd.co.jp/

01 ご契約いただいたきっかけは?

ブラザシップさんには税務顧問と経営支援の2つの契約をお願いしています。税務顧問は紹介がきっかけですね。経営支援については、税務顧問の中で大阪事務所が不採算であることと、売上に対して営業コストが多く投資対効果を再検討されてはどうかと指摘を受けたことがきっかけです。その言葉が財務数値から経営状況を示唆してくれていると感じ、そういう感覚をもっている税理士なら経営に関すること全般を相談できるかなと思い契約しました。
また、事業規模も徐々に拡大していく時期でもありましたし、会社を取り巻く関係者(取引先、銀行など)が自社をどのように見ている(評価している)かを知ることができると経営の参考になると思いましたね。自社の取引先は大手企業が多いのに、それを活かしきれていないことに気づきました。それは自社を客観的に見ることが出来ていないからではないかと考えました。これを克服するには自己流では難しく、ブラザシップさんならその弱点を補ってくれるのではと期待があったからです。

02 ご契約していかがでしたか?

経営支援を受けた方が良いとは思っていたものの、資金繰りの状況は決して良くは無かったので支援料の負担に耐えることができるか心配でした。またコストに対する効果が期待できるのか正直疑問でしたが、今となっては、とても有り難いと思っています。
担当者の言葉が何を言われても新鮮でしたね。売価設定ひとつをとっても「パッケージ部分の売価は決まってないですか?」と聞かれ、パッケージという考え方自体驚きました。その様な考えは無かったので売価設定を一緒に考えていただきました。自社の収益構造を分析し、私の強みである営業にパッケージ定価(売価基準)という数値の武器を与えてくれたのです。相場観と経験によって売価交渉していた頃に比べ、利益率が大きく改善されました。
担当者は、よく私のことを見てくれていると思います。いいところ見つけ、強いところと弱いところをわかって上手にアドバイスいただいていると実感しています。

03 ご契約後御社が変わったことはありますか?

お金の使い方の優先順位が分かるようになりましたね。以前は営業し取引先を広げることにお金を使っていましたが、今は一つひとつの開発案件を終わらせることに使っています。これも営業にお金を使わなくてもいいという数値の根拠が理解でき自分の腹に落ちたから実行できたのです。現状は売上を拡大しながら営業コストの削減を図ることができています。
私自身、財務の基本の部分が分かるようになりました。ブラザシップさんが作成した売上計画表を参考に楽しみながら自社の財務を分析しています。この表を理解できて俺も賢いなと自信を持てたのも大きいです。やっと自社の収益構造が理解できましたね。これで開発案件の受注優先順位を決め、単年度計画、目標設定ができ、生産効率の検証まで可能です。経験と勘の経営から戦略的な経営へと変わることができました。

無料経営相談お申し込み受付中