お客様の声

株式会社 東名技研 様

会社名 株式会社 東名技研 様
代表者 熊崎 宏重 様
業種 製造業
URL http://www.toumei-g.jp/

01 弊社の経営支援サービスはいかがでしょうか?

大変価値のあるサービスだと感じています。毎回面談が面白いと感じています。いつも勉強になるのは、私が感覚で考えていることを、しっかりと論理的に整理していただけることです。なんとなく感覚的に捉えていることを、具体的な行動に移していくために必要なプロセスだと思います。自分ひとりで考えていても確信を持って行動までもっていくことは難しいですから、そのサポートは大変価値があることだと思います。

02 私たちは、社長が考えていることをお聞きし論理的に整理してお返ししています。もともとは社長の発想ですから、素直に受け取れるのではないでしょうか?

そうですね。私の考えていることをいろいろな角度から検証し、整理してわかりやすく返していただけるので、大変頭が整理されます。
また、このサービスを受けてから一番変わったことは、「やらないことを決める」ことができるようになったことです。論理的に整理していくと、自分の時間も含めて経営資源を投下する場所が見えてきます。頭の中もやると決めたことでいっぱいになるので、余分なことを考えなくて済みます。一人で考えているだけでは、やることを絞り込むのはなかなか難しいと思います。どんなに優秀な方でも、自分に100%自信を持って絞り込んで考えられる人はいないのではないかと思います。

03 経営支援サービスをご提供してから、年々業績を上げてこられていますが、弊社サービスの業績に対する影響をどのように感じておられますか?

先ほどお話したとおり、頭の中を整理していただき、行動に移せていることは大きいと思います。
また、財務の視点を持って経営判断ができていることも業績に寄与している部分だと思います。税務顧問としても契約させていただいているので、毎回の経営支援の面談も数値に基づいてお話が進んでいきます。これは、客観的な証拠に基づく現状分析、経営判断を促されることになるので、判断を誤ることが少なくなるのではないでしょうか。

04 最近では、中期の成長戦略について一緒に考えていますが、どのような感想をお持ちですか?

あくまで既存事業を太くしていくことが重要だということに気付かされています。つまり、強みを中心に戦略を考えるということです。中期戦略は、既存事業を伸ばしていく過程で枝葉だったものが幹になっていくようなものだと考えています。
財務をしっかりと見ていくことと、論理的に整理して強みを活かせる戦略かを判断することが重要だと考えます。
「やりたい!」だけで進んでいくと、経営としては危ういですからね。

05 業績はもともと良かったと思いますが、次のステージに会社を持っていくには、何が必要だと思いますか?

御社のサービスを受けていなくても、経営は順調に推移していた自信はあります。ですが、御社に係わっていただいたことで、その自信が確信に変わり、より大きな成長が見込めるようになったと思います。これは、私自身の経営者としての成長も含めて感じていることです。
御社のような外部のプロフェッショナルに係わっていただくことは、会社の更なる成長過程において必要なことではないかと感じています。

06 弊社のサービスを受けることについて、HPを見ていただいている経営者の方々にメッセージをお願いします。

自分の経営を客観的に見てもらう機会は、どのような経営者にも必要なことではないかと思います。
経営者の団体に属して、同じ立場の経営者と切磋琢磨することも、このような機会といえると思います。しかし、なかなか継続的に効率的に実施することは難しいと思います。また、同じようなレベルか少し上のレベルの経営者とブレストしないと効果がないので、そのようなメンバーを揃えるのもなかなか難しいと思います。
私としては、御社のようなプロフェッショナルに定期的に継続して入っていただくほうが、費用対効果は高いと考えています。
なかなかこのようなサービスと提供してくれるところは無いので、無料の経営相談もあるとのことですから、一度体験されることをお勧めしますよ。

無料経営相談お申し込み受付中