お客様の声

株式会社鳥丸フードサービス 様

会社名 株式会社鳥丸フードサービス 様
代表者 小柳出 和文 様
業種 飲食業
URL http://torimarufood.com/

01 ご契約いただいたきっかけは?

知り合いの保険会社の社長(弊社の顧問先)からのご紹介で、ブラザシップさんのセミナーに参加したことがきっかけです。そのセミナーの中で、将来のキャッシュフローをシュミレーションしたのですが、1年後に資金繰りが厳しくなるという予測になりました。自分でも薄々気づいていたのですが、それまで財務をあまり意識してきませんでした。セミナー後、個別相談にのってもらったのですが、その時に税理士観が変わりました。数字の分析はさることながら、一緒に経営している感覚になったのです。ブラザシップさんとお話ししているとワクワクして、自分が思い描いていた夢が実現していくイメージが膨らみました。話しているのが楽しくて、ずっと笑っていられました。それまで税理士は外注先として雇っていて、自分から何か質問しない限りレスポンスが返ってこないものだと思っていましたが、ブラザシップさんと出会って初めて経営を一緒に考えていけるパートナーになれると感じました。

02 ご契約していかがでしたか?

財務がよく分かるようになり、何か実行する際の成功確率が高まりました。今から考えると、以前は感覚的に経営をしていました。数字を把握しないまま見切り発車することが多く、失敗しないと次のプランが出てこない後手の経営でした。ブラザシップさんと相談することで、それまで切り離して考えられなかった店舗別損益、ランチの採算、ネット販売の収益性等を、いったんバラバラにしてそれぞれの数字を見える化してもらえました。それにより、なんとなく分かっていたことが明確になりました。その後、複数の選択肢を全部シュミレーションしてもらい、その中からベストな選択を選べるようになりました。判断に迷った時にはブラザシップさんに相談することで、自分の思考を整理し、答えを導いてもらっています。

03 ご契約後御社が変わったことはありますか?

無駄がなくなり、決断が早くなって、効率が非常に上がりました。売上は必然的に伸びました。あと、自分が大きく変わりましたね。すごく論理的に考えるようになりました。何かアクションを起こす時に、ブラザシップさんならどういう質問をしてくるだろうと一歩止まって考えるようになりました。ブラザシップさんの質問に答えられるように準備をすることで、無駄うちがなくなりました。今は財務に詳しくなり、他社に店舗別損益の指導ができるレベルになりました。あと貸借対照表を意識して経営するようになりましたね。
今まで外部の研修で経営計画書を作ったことはあったのですが、なんだか恥ずかしさがあったのか銀行に提出したことはありませんでした。でも今は自信を持って銀行に経営計画書を見て下さいと渡せるようになりました。そしたら、すごく銀行の反応が良かったです。以前は資金繰りを常に気にしていましたが、現在はこちら側が銀行を選べるようになりました。

04 今後私たちに期待することはありますか?

今までと変わらず、弊社を支援して欲しいですね。

無料経営相談お申し込み受付中