中途採用
コンサルタント
正社員/経験者
東京/名古屋
応募要件
- 日商簿記2級以上 ※必須
- 会計事務所経験3年以上(客先訪問できる方) ※必須
※こちら は “会計事務所経験者向け”の求人ページです。
会計事務所未経験の方や、経験年数の短い方は、未経験者向けの募集要項ページをご覧ください。
一般的な会計事務所との違い
- 売上1億~30億円規模の中小企業に特化した“経営支援型”の会計事務所です。
- 税務顧問の担当者全員が「財務コンサルティング」も担当します。
- 税務の作業は内勤チームが対応。コンサルタントは経営者とのコミュニケーションに集中できる環境です。
- クラウド会計に力を入れています。freee認定5つ星アドバイザーで、顧問先はほぼ100%「freee会計」です。
- 質の高い支援を行うため、担当者一人あたりの担当件数は比較的少ないです。(平均担当件数:22件)
- 会計事務所出身者だけでなく、様々なバックグラウンドの仲間が活躍しています。
あなたに任せたい仕事
入社後2か月間のオンボーディングや、その後の先輩同行・OJTを経て、1年目から顧客を担当し、経営者と直接対話できる環境です。
主な仕事内容
- 税務顧問(5割):内勤チームが作業を対応するので、チェックや経営者への報告業務が中心です。最初の半年ほどは、システム操作に慣れていただくため、月次監査や決算も自身で対応します。
- 財務コンサルティング(3割):財務分析・経営課題の優先順位付け・経営管理の仕組みづくりなどを行います。見込客への提案からスタートし、3年以内に5件受注を目指せる育成体制があります。
- クラウド会計導入支援(2割):HPより多数のお問合せがあります。社内の支援ノウハウを学びながら挑戦します。
- ビジネススクールの受講生フォロー:ブラザシップカレッジの受講生に対して、財務分析等の宿題や当日の不明点をフォローします。経営者の悩みを間近で聞ける機会であり、経営支援の提案にも繋がります。
キャリアプラン
明確な人事評価制度があります。80の給与等級があり、経験や能力を加味して最初の等級を決定。
毎年1回の人事考課で等級が上がり、評価次第で最大4等級UPも可能です。
年2回の昇格チャレンジ制度もあり、挑戦のスピード次第で、大きく成長できる環境です。
<会計事務所3年経験者の例>
入社1ヶ月目まで…オンボーディング研修
1年目…先輩同行・OJTを経て、税務顧問担当/freee導入支援に挑戦
2年目〜…財務コンサルティングの提案に挑戦
4年目〜…シニアコンサルタントに昇格し、後輩たちの模範に
6年目〜…リーダーに昇格し、数人のチームを率いる
7年目~…様々なキャリアプランを描く(マネジメントの道に進む/プロフェッショナルとして専門性を磨き続ける/新拠点の立ち上げに関わる/新規事業への挑戦など)
先輩社員の声
ブラザシップでは、会計事務所出身のコンサルタントが多数活躍しています。会計事務所出身者の声をご紹介します。
― 新卒で中堅会計事務所に入社して4年勤務。経営支援に興味があるが、挑戦できる環境がなかった。税務も一通り覚え、成長に頭打ちを感じてブラザシップに転職。(20代男性)
― 新卒で急成長中の会計事務所に入社して3年勤務。顧問料が安く、一人で50社以上の顧問先を担当。一人ひとりの経営者に深く向き合いたいと思い、ブラザシップに転職。(20代男性)
― 中途で中堅会計事務所に入社して2年勤務。10年経たないと担当を持てない事務所であり、若いうちから経営者と話せる環境を求めてブラザシップに転職。(30代男性)
―中小会計事務所から大手税理士法人にキャリアアップするも、経営者との距離が遠くなったことに物足りなさを感じ、経営者に近い環境を求めてブラザシップに転職(30代女性)。
あなたに提供できること
- 充実した研修や育成制度
- 20代、30代の若いうちから経営者と直接向き合える環境
- 税理士試験や子育てと仕事を両立できる働き方
- 心理的安全性が高く、互いに尊敬し、助け合える文化
あなたに期待したいこと
- 現在、ブラザシップは右肩上がりで依頼が増えており、まだまだ新しい仲間を必要としています。
- まずは一人前のコンサルタントとして、お客様の税務・会計・経営を支援できるようになってほしいです。
- これから数年以内に入社する方は、初期メンバーとして将来の核になれる存在です。
- 今後、 拠点拡大や新しい事業領域の広がりに伴い、活躍のポジションはたくさんあります。
こんな方を歓迎します
- 経営者と直接話し、課題解決に挑むことにワクワクできる方
- 誠実に、丁寧に仕事に向き合える方
- 仲間やお客様に敬意を持って接することができる方
- 困難に直面しても、自分の成長を信じて前に進める方
- 変化の多い環境を楽しみ、学び続けることができる方
募集要項
-
雇用形態
正社員(試用期間あり/3か月、条件変更なし)
-
勤務地
東京オフィス または 名古屋オフィス(本人の希望により決定)
リモート勤務:週2日まで可
転勤:原則なし(本人希望による異動のみ)
■東京オフィス
〒102-0084 東京都千代田区二番町8番3号 二番町大沼ビル2階
―四ツ谷駅より徒歩約5分 / 麹町駅より徒歩約3分
オフィス写真・地図はこちら
■名古屋オフィス
〒460-0003 名古屋市中区錦二丁目18番5号 白川第六ビル602
―地下鉄伏見駅より徒歩約2分
オフィス写真・地図はこちら -
業務内容
税務・会計・経営支援など
※適性や今後の事業領域拡大により、変更の可能性あり -
勤務時間
9:00~17:00(休憩1時間、フレックス制度あり/コアタイム 10:00~16:00)
-
残業
固定残業代30時間分を含む(超過分は別途支給)
※平均残業時間:通常時…月10時間以下、繁忙期…月20時間以下 -
休日休暇
完全週休2日制(土日)、祝日、夏季休暇3日、年末年始休暇、有給休暇(法定日数)、試験前休暇(有給)、結婚休暇、慶弔休暇
※年間休日128日(2024年度実績) -
給与
入社1年目の想定年収…452万円~688万円(経験・能力に応じて決定)
-
昇給・賞与
年1回昇給、賞与年2回+決算賞与あり(一定の利益が出た場合のみ/5期連続支給中)
-
諸手当
交通費全額支給、役職手当
-
社会保険
各種完備
-
福利厚生・制度
企業型確定拠出年金制度(任意加入)/ 税理士受験生支援(試験前休暇・専門学校受講料補助・受験料補助・資格手当/オフィス自習OK)/ 子育て支援(産休育休制度あり・女性社員の育休取得、復帰率100%・時短正社員制度あり・有給の半日取得可)/その他制度多数(書籍購入補助/社員旅行/ブラザシップTシャツ支給/オフィスカジュアルOK(来客時はジャケット着用)など)
-
受動喫煙防止措置
オフィス内禁煙
-
応募方法・選考フロー
エントリーフォーム → 書類選考 → 一次面接 → 適性検査 → 最終面接 → 内定